300万円の価値

失業率が高い。中高年の再就職は絶望的だ。にもかかわらず、失業率に数えられている中高年が、実はかなりの貯蓄があり、株をはじめとする様々な投資をしている人も多い。
で、そういう人たちが、起業したり、NPO的な仕事に就いたりすることが多くなってきているように思う。それは、仮に一般の会社に就職できたとしても、あるいは派遣の仕事にありつけたとしても、きわめて低収入(今までの3〜4分の1は当たり前)になるか、早死確実と意識させられるほどの激務であるか、のどちらかであるのが普通だからだ。そうであれば、低収入でも生きがいを感じられる、あるいは一番自分がやりたいことを個々がはじめるのは当然ではないか。これって、いい傾向だと思う。
淡路島の結構いい場所に、300万円で中古の一戸建てが買える。島は農業も漁業も酪農も盛んで、おいしくて安い。ちょっとSOHOしながら、そんなとこでゆっくりする。そんなのが珍しくない時代はすぐそこかもしれない。これって、東京圏だと難しいかもしれないけど(千葉の田舎物件なんていいとこはほとんど残ってない)、他の箇所なら大丈夫だろう。