2004-01-01から1年間の記事一覧

最近の様子

ええと、最近は日記はお友達オンリーのミクシィ日記とSOHO関係はブログつくりましたが、更新が、というような状況です。そのうちにちゃんと整理します。

F1、100m走にみる「日本」の変質

(課題のみメモ)

劇団で第二の人生

御堂筋線の起業支援

(http://www.sansokan.jp/kanteidan/)(http://www.marugoshi.com/)

朝の5時まで

何やってんだか。人と人とをつなぐ仕事(=趣味?)はいろいろと大変じゃ。まわりは盛んに暑い暑いと言ってるが、クーラーつけない派の私は全然暑くないのだ。クーラーきいてるとこ行ったら風邪ひくわ。職場であしに毛布かけてるもん。 昨日もこれくらいの時…

副業し過ぎ

ひさびさに続いたので、案の定、グロッキーに。そういう時に限って、本業もいろいろ重なったりする。やれやれ。でもあと1回、この副業あるんだよな。とはいえ、やっと3年越しの仕事(儲かるどころか持ち出し)がまとまりだして、秋ごろにめどがつくみたい…

あちこち副業かけもち?

職場で今日してた仕事なんて、ほとんど自分んとこの仕事じゃなくて、(お客さまではない)他人様のお手伝いなんだが、それでもこれだけたよってくださる方が多いなんて、本当に幸せだよね。で、醍醐味はやはり、税金使って(といっても非常に低予算)やる事…

オフラインの楽しみ

ネット上のみで長く知り合っている人にはじめてオフラインで会う時って、とてもワクワクする。今週末も久しぶりにそういう機会が。相手が移動しないなら、こちらから会いに行く。東京だろうと海外だろうと。そんなふうに今月から来月にかけてあちこち出かけ…

common cafe

素晴らしい空間にいて、日曜の夜をとても贅沢に過ごせた。この快感は何だろう。大阪にコモンカフェ(http://www.talkin-about.com/cafe/)という空間がある。日替わりマスターで、カフェをやる。その空間を自由に自身の表現につかっていい。普通に飲食に来た…

フリースポット

おととい行ったカレー屋さんは、フリースポット(http://www.freespot.net/)だと書いてあったので、はじめて無線LANでつないでみた。せっかく無線LAN対応のノート買ったのにいまだ使ってなかったから。自動的に無線を見つけてくれて、設定はすぐにできて即…

カレー屋さん

昨日、震災NPO系会議(?)の後、「お通夜」に行く前に、カレーを食べた。そのお店(http://www.lucymama.com/)がなかなかいいののね。狭いんだけど、独特のカレーはおいしくて、自然派でLove & Peaceってか。こういう小さいうちが残ってるっていいことだな…

深夜のネットカフェより

ネットカフェは1年半ぶりかなあ。前回はニューヨーク。でも日本のネットカフェは豪華すぎ。個室リクライニングでフリードリンク、マッサージチェアもあり、読み放題、シャワーもあればテレビもPS2もある。DVDはPS2でね、と。3時間1280円。 ジャーナリ…

ゴミ処理その後

今日は水曜日。週1回の「プラスチック・その他ゴミ」回収の日。なのに、管理の人が外に出しているのは「燃えるゴミ」。市の回収車はちらっと見て、違うから回収せずに行ってしまい、プラスチックゴミは、私が2週間前にゴミ庫に整理したまま大量に残ってい…

ムラ社会

日曜の新聞の読書欄の書評を読んでて、(単にテレビ的に)懐かしい宗教学者の島田さんの名前を見つけ、『創価学会』って新書(ISBN:410610072X)を読んだつもりになった。なんかおかしかったのは、島田さんが、創価学会がなければ共産主義革命がおきていただ…

本音でぶつかると得をするというお話

やっぱ珍しい、とても恵まれた立場なんだろうな。100%本気でガンガンぶつかることで、仕事上の関係で深い関わりあいが持てる。これは失敗すると大変だから普通あまりやらないんだろうけど、私の場合、いつクビになってもいいと常に思ってるのと、どうせこの…

襲名公演

海老蔵襲名前後のドキュメントをNHKでやっていて、久しぶりに歌舞伎を見た。実は9年前、歌舞伎にはまった。なぜか。その時好きだった人が歌舞伎好きだったとか、橋本治の『江戸にフランス革命を!』(ASIN:4791750470)を読んだからだとか、まあいくつか理由…

神戸に思う

今日で連載が終わった高村薫の「神戸に思う」(http://www.kobe-np.co.jp/sinsai/200407takamura/)。よかった。

完全歩合制の仕事

サラリーマンってのは、拘束時間で一定の給料もらえるありがたいワークスタイルであって、だからサラリーマン病の人がサラリーマンでなくなると、深刻な病状を呈したりするわけで、そのケアなぞをするのが本業の一つでもあったりするが、まあサラリーマンや…

サラリーマンの土日

どうもここのところ、土日に行きたいと思ってるイベントやセミナーがあっても、疲れ果てていて、家でずっとへたりこんでることが増えてきた。通常の仕事上の相談やそれにからむ勉強も、広い意味では仕事とオフというふうに簡単に分けられるものはほとんどな…

一人の努力で組織が変わる?

商工会議所なんてものはほとんどがとてつもなくくだらない。でも中にすごく熱心な担当者が一人でもいると、そこで実際に成果を生む、息の長い事業をでき、死にゆく地域経済を立て直していける、そうした実例を聞いた。そういう担当者がいない。ではどうすれ…

ゴミ処理アウト

あれだけ言ったのに、今朝のびん・缶・ペットボトルの回収で、管理業者がちゃんと処理しなかった。帰ったら、玄関前のゴミ箱に、私が虫まみれになって自分のゴミ袋使ってまとめておいた袋が放置されたまま。来週、ただじゃおかないぞ。なんらかの補償を絶対…

渡る世間は鬼ばかり

今日はひさびさに見た(http://www.tbs.co.jp/oni/)。ひとときのゆとり???

WEBアクセシビリティ

これいいかな、と思っている。さすがに何年ぶりかに学習しなおさなきゃと思ってるけど、そんなのにいいかな、と(http://www.aao.ne.jp/ac/)。xhtml対応してるかとかもあとで確かめてみよう。

リユースパソコン無償提供

ひょうごんテック(http://www.hyogontech.net/)というのに関わってる(幽霊部員みたいなもんだが)が、無償でパソコンを提供する事業を開始した。今朝の神戸新聞の地域版にものっていた。提供する条件に、パソコン使って事業効率があがるってのがあるんだ…

ロシア語

イクラもイスクラ(笑)もロシア語だが、ノルマもロシア語だと。シベリア抑留者が帰国後流行らせたという。まあ、成果主義賃金といった時、基準となるものがノルマ達成といったものなのかどうか、一概には言えないと思うが、やはりノルマっぽいものではかる…

夜中に買い物

最近近くのスーパーも夜12時までやってるし、生協さえ11時までやってる。が、日付が変わればコンビニしかやってない。で、コンビニ行くついでに、明日の紙資源の準備をしてしまった私って。。。せっかく3連休でよく休んで朝型で生活するつもりが、はや…

帰宅したらインターネットで久々の顔を見る

演出家の知り合いがSANDという活動をはじめているらしく、彼のビデオインタビューをネットにのせたというんで(http://www.extudio.net/sand/0708interview.wmv)、30分寝転びながら見た。ストレスなく働けるにはどうすればいいか、というような話だったか…

地下鉄の中で立ち読み

外に出かけると、新しい情報が入るのがいい。特にフリーペーパーやパンフレットの類。さっきの会場にあった『新世界アーツパーク事業通信』(http://www.sap-s.jp/)ってのを地下鉄の中で読んでたが、フェスティバルゲートっていう3セクか何かで大赤字出し…

大阪の新しい散歩道

帰りは、長堀から心斎橋まで、最近できたらしいおしゃれな地下街を歩いた(http://www.crystanagahori.co.jp/)。すごく奇抜な女性ファッションなどを売っているお店があったりして、公衆電話ならぬ公衆インターネットコーナーみたいなコイン入れてネット見…

仕事が終われば大阪へ

仕事が終わると、ちょくちょく大阪に行く。勉強会・交流会・セミナー・講演会など、いくら地方都市とはいえ、大阪ともなるといろいろあるものだ。ここは世界都市の東京ではないのだから、不満は言わない。かえって活躍している実力あるキーパーソンと親密度…