帰宅したらインターネットで久々の顔を見る

演出家の知り合いがSANDという活動をはじめているらしく、彼のビデオインタビューをネットにのせたというんで(http://www.extudio.net/sand/0708interview.wmv)、30分寝転びながら見た。ストレスなく働けるにはどうすればいいか、というような話だったか。学校を出て社会人になると学びの場、語り合う場がなくなるから、そういう場を自分たちでつくるという話だったか。意外にも、関西に来てはじめてまっとうな(?)社会人になり、2年数ヶ月たつ私にとって、社会人ほど学びの場に満ち、またそれをフル活用できる力を持てる立場であり、そういう場は探せばすぐに見つかるものだと感じている現実がある。これは私の仕事の特殊事情なのかもしれない。が、これからのワークスタイルの水先案内人であるという職業にあって、彼の言う一般論がきわめて正しいようにも思えるにもかかわらず、何か遠くの出来事のようにも思えてしまったのはなぜなんだろうか。