2003-01-01から1年間の記事一覧

ショパンのエチュードを聞きながら

久びさの職場での徹夜モードです。明日までに全て仕上げないと帰れない! 今年が終わらない。これは全て来年のやすらぎとゆとりのため(笑) いつもは遅い県民局の役人も今日は誰もおらず、24時間365日使えるのが自慢のこのビルは私と警備員だけ。そんな夜は…

ゆとりを持とう

ちらかった職場のデスクより1枚。手が冷えてます。どうも今年はゆとりを持てず、緊張状態がずっと続いた。去年はちゃんとクリスマスコンサートにも行ったんだよなあ。ボーイズ・エア・クワイア(http://www.jvcmusic.co.jp/classic/boys_air_choir/disco.ht…

クリスマス

するとたちまち天におびただしい軍勢があらわれ、神を賛美してこう言った。 いと高きところでは、神に栄光があるように 地の上では、みこころにかなう人びとに平和があるように

京都の30歳

京都の30歳(http://www.kyoto30.com/)ってのが最近はおもしろいかな。メルマガのニュースがまとまってて便利かも。いちお、私も今30歳ですし。

支援費の導入

今年の4月から障害者の介護には、支援費という制度が用いられている。誤解をおそれずにごく簡単に言うと、介護保険の障害者版と、とりあえず考えてくれれば、当たらずとも遠からずという側面もある。ポイントは「措置から契約へ」だ。障害者に対して、何ら…

あんたは優生思想だ

障害者自身がしゃべるということ自体、この場にいる人たちにとって驚きがあるだろう。ここに歴然と、「差別」がある。 こういう出だしではじまった。これは震災市民検証の研究会での一こま。西宮で十数年障害者の自立生活センターを自分たちでつくってきた障…

メモ

もう遅いので、書かないけど、書こうと思ってたことをメモだけしとく。スポーツクラブの鏡の話、呼吸の話、インストラクターの気遣いと派手さについて、アロマテラピーについて。毎日のスポーツで、体の中からあついものがこみあげてきて生命力が向上する(…

ragemaxさんおすすめのお店(http://www.saitama-j.or.jp/~iwazaki/collection/newblance.htm)です。

市民の義務・命を守るということ

エアロビクスのインストラクターというとまず思い出すことがある。国際救急救命学会(http://www.i-e-m-a.org/)のCPRの講習に行った時のことだ。もう10年以上前になるが、自動車運転免許をとり、当時第二次交通戦争と言われていたこともあって、事故死が…

銭湯がわりのスポーツクラブあらため、、、

東京では風呂なしアパートに2年住み、銭湯より安いスポーツクラブのお風呂に毎日入りに行っていた。ついでにプールでちょっと泳いだりもして、健康的な毎日。関西に来てからは、風呂付きマンション(家賃は東京の風呂なしより安い)だが、さすがに運動不足…

ヨドバシカメラが関西経済をつぶす?

寒くなってきました。我が家も今日暖房をはじめて入れました。というか、暖房のスイッチがリモコンでしか入らなくて、リモコンの電池がないんで、寒いけどつけられなかっただけなんだが(リモコンでしかつけられない機械はやめて欲しいです)。上に書いたよ…

買い物

ISO14001とってる企業は、グリーン購入してたりするんだろうけど、フツーの人にとって、まだそういう買い方は主流じゃないですよね。フェアトレードなんてのも一部では流行っているわけだけど。 ホームセンターに行って文房具を買おうとする。すると、一番安…

アート系SOHOの道

今月はじめ、大阪のSOHO*eggで行われた女性SOHO支援セミナー(http://soho-connections.or.tv/02/)に行ってきた。 一般のSOHOセミナーと違う点は、SOHOによる出展コーナーがあったこと。 出展したい人を公募していたけれど、実際に出展し、作品を売りに来…

鈴木謙介さんの見聞録

WEB

本を読まないもんだから、最近話題の学者を全然追えてないんだけど、たまたま今日、神戸新聞見てたら、見聞録ってコラムみたいなとこに鈴木謙介さんって社会学者が、はてなについてコメントしてたんで、検索してみたら、宮台門下の若手(?)みたいじゃない…

投票行ったけど

さっき、投票行きました。だいたいこのへんの投票率は低いんだけど、投票所に投票率の途中経過がはってあるから実感できるわけ。夕方4時をまわって30%ちょいか。ひどいもんだな。このへん、南部で「意識が高くない」と言われていて、選挙カーもあんまま…

戦争を考える

NHKの「課外授業 ようこそ先輩」(http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/)という番組は、はじまったばかりの頃から気に入っていて、たまに見る。各界で活躍している人が、自分の出身小学校に行って今の生徒たちに授業をする、というものだ。今日は、特別アンコ…

「日記を書く」ということ

仕事で昨日からずっと交流会に行ったり、しゃべったり、ディスカッションしたり、そこで出会った人に深夜までメール書いて、その返信にさらに丁寧に返信したりしていて、せっかく地元に小沢一郎と田中康夫のペアが演説に来たのに、見に行けなかった。さらに…

神戸で育つと

震災ボランティアとして神戸に来ていて、三宮というとフェニックスプラザ詣で(現在マルイになってる)、センター街散歩くらいはしてたけど、神戸育ちの人はやっぱセンタープラザ内を使いこなしてるのね。センタープラザって入ったことなかったんだけど、こ…

もう飽きちゃった

はてなダイアリー、もう飽きちゃいました(笑) とりあえず模様替えをまたしてみたけど、「テーマ」ってのがいっぱいあり過ぎて、選ぶのが大変。とりあえず今日はジオシティーズにつくってるサイトの方を更新しました。また時間ができたら、別のblogをやって…

300万円の価値

失業率が高い。中高年の再就職は絶望的だ。にもかかわらず、失業率に数えられている中高年が、実はかなりの貯蓄があり、株をはじめとする様々な投資をしている人も多い。 で、そういう人たちが、起業したり、NPO的な仕事に就いたりすることが多くなってきて…

模様替え

この色は目が痛い。変えないといけないな。しかし、アルファロメオの印を使っていいのだろうか?

衆院選

東京周辺の方は、これ、おすすめなので、是非行きましょう。 SAND実験ワークショップ Vol.3 ●投票日目前! 「無党派なアナタのための選挙ワークショップ」 大岡 淳いよいよ衆議院総選挙が始まります。小泉政治の是非を問い、各党マニフェストを掲げての選挙…

阪神優勝の経済効果

阪神優勝の経済効果というのを、嫌というほど新聞紙上などで見てきた。まあ、おふざけ程度にそういう話をするのはよいが、結構まじめだったりするから笑える。実際、効果なんてなかった。阪神百貨店を除いては。いや、でも藁にもすがりたい気持ちは分かる。…

近藤さん

はてなの近藤淳也さんのインタビュー(http://www.hatena.ne.jp/info/press)あるかな? 見てみよう。ぼくはまぐまぐの大川弘一さんなんか好きだよ。該当インタビューはこれ(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)ですね…

はてなというコミュニティ

はてなでblogにあたるのははてなダイアリーなんだけど、はてな本体を見ると、人力検索エンジンとの名前通り、質問して誰かに答えてもらって、それをポイント制で行うというものなのね。コミュニティ・カレンシー(地域通貨)の一種でしょ。そういうシステム…

blog使い勝手

WEB

携帯で撮ってあった写真をアップしたら、写真は上に表示されるんだね。それとサムネールをクリックして大きな画像というふうに自動でならないのもネック。携帯では640×480で撮ってあって、ピーシーフェーズのライブショット(http://www.pcp.jp/p/pcPhase)…

フェア出展の写真

今月、地元の小さいフェアに出展した時の写真をのせてみます。携帯からです。

マイケル・ムーア

Amazonで買ったまま見る暇がなかった、『マイケル・ムーア アポなしBOX』(ASIN:B00009WXE0)をやっと見た。話題になった『ボウリング・フォー・コロンバイン』だけでなく、『ザ・ビッグ・ワン』も見応えがあり、何時間もパソコン画面に見入ってしまったよ。…

blogってどうよ?

web

blogはおもしろそうだってんで、やってみようと思うも、どれがどうだかよう分からん。友人が使っているんで、聞いてみたらhttp://d.hatena.ne.jp/master2010/20030912「いいよ」というんで、とりあえずここ、はてなダイアリーでスタート。blogの概略説明の代…