阪神優勝の経済効果

阪神優勝の経済効果というのを、嫌というほど新聞紙上などで見てきた。まあ、おふざけ程度にそういう話をするのはよいが、結構まじめだったりするから笑える。実際、効果なんてなかった。阪神百貨店を除いては。

いや、でも藁にもすがりたい気持ちは分かる。沖縄や北海道と並んで、経済状況が悪い関西。そしてお約束通り日本一になれない阪神。久々の優勝なのに、横浜(数年前日本一になったベイスターズ)にもなれない阪神地区。

これから(リーグ)優勝パレードや優勝報告会阪神地区では行われるのだが、星野さんはユニフォームを着ないのかな? パレードといっても、するお金がなく、地元新聞にはパレード実現のための寄付金集め広告がのってるんだが。

うちの近所にある車の板金屋さんは、タイガースの私設応援団長で、すごく魅力的な人(http://www.mediagiga.com/meiwa/index.html#tigers)なんだが、この社長、この歳だけど、メディア戯画(http://www.mediagiga.com/)に何年も丁寧に指導してもらって、さっぱり分からなかったパソコンやネットにまじめに取り組んだ結果、ネットショップがバカ売れ。金儲けには、相応の努力が必要だということだ。阪神に神はいないのだから。