2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンのエチュードを聞きながら

久びさの職場での徹夜モードです。明日までに全て仕上げないと帰れない! 今年が終わらない。これは全て来年のやすらぎとゆとりのため(笑) いつもは遅い県民局の役人も今日は誰もおらず、24時間365日使えるのが自慢のこのビルは私と警備員だけ。そんな夜は…

ゆとりを持とう

ちらかった職場のデスクより1枚。手が冷えてます。どうも今年はゆとりを持てず、緊張状態がずっと続いた。去年はちゃんとクリスマスコンサートにも行ったんだよなあ。ボーイズ・エア・クワイア(http://www.jvcmusic.co.jp/classic/boys_air_choir/disco.ht…

クリスマス

するとたちまち天におびただしい軍勢があらわれ、神を賛美してこう言った。 いと高きところでは、神に栄光があるように 地の上では、みこころにかなう人びとに平和があるように

京都の30歳

京都の30歳(http://www.kyoto30.com/)ってのが最近はおもしろいかな。メルマガのニュースがまとまってて便利かも。いちお、私も今30歳ですし。

支援費の導入

今年の4月から障害者の介護には、支援費という制度が用いられている。誤解をおそれずにごく簡単に言うと、介護保険の障害者版と、とりあえず考えてくれれば、当たらずとも遠からずという側面もある。ポイントは「措置から契約へ」だ。障害者に対して、何ら…

あんたは優生思想だ

障害者自身がしゃべるということ自体、この場にいる人たちにとって驚きがあるだろう。ここに歴然と、「差別」がある。 こういう出だしではじまった。これは震災市民検証の研究会での一こま。西宮で十数年障害者の自立生活センターを自分たちでつくってきた障…