2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

もう遅いので、書かないけど、書こうと思ってたことをメモだけしとく。スポーツクラブの鏡の話、呼吸の話、インストラクターの気遣いと派手さについて、アロマテラピーについて。毎日のスポーツで、体の中からあついものがこみあげてきて生命力が向上する(…

ragemaxさんおすすめのお店(http://www.saitama-j.or.jp/~iwazaki/collection/newblance.htm)です。

市民の義務・命を守るということ

エアロビクスのインストラクターというとまず思い出すことがある。国際救急救命学会(http://www.i-e-m-a.org/)のCPRの講習に行った時のことだ。もう10年以上前になるが、自動車運転免許をとり、当時第二次交通戦争と言われていたこともあって、事故死が…

銭湯がわりのスポーツクラブあらため、、、

東京では風呂なしアパートに2年住み、銭湯より安いスポーツクラブのお風呂に毎日入りに行っていた。ついでにプールでちょっと泳いだりもして、健康的な毎日。関西に来てからは、風呂付きマンション(家賃は東京の風呂なしより安い)だが、さすがに運動不足…

ヨドバシカメラが関西経済をつぶす?

寒くなってきました。我が家も今日暖房をはじめて入れました。というか、暖房のスイッチがリモコンでしか入らなくて、リモコンの電池がないんで、寒いけどつけられなかっただけなんだが(リモコンでしかつけられない機械はやめて欲しいです)。上に書いたよ…

買い物

ISO14001とってる企業は、グリーン購入してたりするんだろうけど、フツーの人にとって、まだそういう買い方は主流じゃないですよね。フェアトレードなんてのも一部では流行っているわけだけど。 ホームセンターに行って文房具を買おうとする。すると、一番安…

アート系SOHOの道

今月はじめ、大阪のSOHO*eggで行われた女性SOHO支援セミナー(http://soho-connections.or.tv/02/)に行ってきた。 一般のSOHOセミナーと違う点は、SOHOによる出展コーナーがあったこと。 出展したい人を公募していたけれど、実際に出展し、作品を売りに来…

鈴木謙介さんの見聞録

WEB

本を読まないもんだから、最近話題の学者を全然追えてないんだけど、たまたま今日、神戸新聞見てたら、見聞録ってコラムみたいなとこに鈴木謙介さんって社会学者が、はてなについてコメントしてたんで、検索してみたら、宮台門下の若手(?)みたいじゃない…

投票行ったけど

さっき、投票行きました。だいたいこのへんの投票率は低いんだけど、投票所に投票率の途中経過がはってあるから実感できるわけ。夕方4時をまわって30%ちょいか。ひどいもんだな。このへん、南部で「意識が高くない」と言われていて、選挙カーもあんまま…

戦争を考える

NHKの「課外授業 ようこそ先輩」(http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/)という番組は、はじまったばかりの頃から気に入っていて、たまに見る。各界で活躍している人が、自分の出身小学校に行って今の生徒たちに授業をする、というものだ。今日は、特別アンコ…

「日記を書く」ということ

仕事で昨日からずっと交流会に行ったり、しゃべったり、ディスカッションしたり、そこで出会った人に深夜までメール書いて、その返信にさらに丁寧に返信したりしていて、せっかく地元に小沢一郎と田中康夫のペアが演説に来たのに、見に行けなかった。さらに…