銭湯がわりのスポーツクラブあらため、、、

東京では風呂なしアパートに2年住み、銭湯より安いスポーツクラブのお風呂に毎日入りに行っていた。ついでにプールでちょっと泳いだりもして、健康的な毎日。関西に来てからは、風呂付きマンション(家賃は東京の風呂なしより安い)だが、さすがに運動不足。ちょっと思い立ったら運動できるってのがいかに大きいか実感。
なので、職場の隣の空き地にスポーツクラブが建設されてるのを知って、オープンを心待ちにしていた。それが本日オープン。
実は、東京時代、東京の中でも大きなスポーツクラブに入っていて、すごく楽しそうなスタジオプログラムがたくさんあった。ヒップホップダンスやらボクササイズやら何やら。くたびれたネズミ色の背広着たヨレヨレのサラリーマンが、夜スタジオに入った途端、ニューヨークになって、最新のヒットソングにのって踊りだす。この奇跡のような空間を共有するのを、私はこよなく愛していた(笑) とはいえ、実際自身はスタジオプログラムには、最初にちょこっと太極拳とヨガやっただけで、その後一切参加しなかったのだが。なんかメンドーなんだもん。
けれど、今度は歳とったのもあって、仕事疲れがひどく、生活全体に危機が訪れるほど体がよれてきたので、ちょっとまじめにいろいろ出ようかと思い、早速スタジオプログラムに初日から参加。前にいたスポーツクラブは全国展開してる大きなとこだけど、今度のは名古屋方面にある小さなとこで、あんま豊富なメニューはないけど、ボールという珍しいプログラムに今日は参加。大きなビーチボールみたいなのでドリブルしたり、ボールの上に座って動いたりするだけで、しかも30分なんだが、すぐに息切れで、バランスとれずヨロヨロ。こりゃホントにやばい。
ジムには筋トレするような機械がたくさんあるが、これはガイダンスを受けて、自分用のトレーニングメニューをつくってくれる。これは前のとこもそうで、前もつくってもらったけど、それっきりで一度も使わなかった。けど今度はちゃんとやろうっと。まずはバイクで体力測定なんだが、すぐ心拍数があがっちゃって、う〜む。ここは、個人用のファイルがジムに並んでて、毎日何やったか記録できる。なので、推移を見やすい。いや、前のエグザスではパソコン入力でICカード管理もできたけど、そういうの、かえって面倒なのよね。紙で見えた方がいい。
ところで、このクラブはスーパーマーケットが本業の会社がやってるんだが、いわゆる体育会系接客、つまり大きな声で全員に挨拶なのよね。これ、基本的に嫌いなんだけど、ここは笑顔も絶やさないんで、なんとかだいじょぶ。誰に対しても平等に気を配るし。若いのからお年寄りまで会員はいるからね。意外と、スーパー系の接客ノウハウって汎用性があるのかもしれん。スポーツクラブってなんかインストラクターに取り巻きがいて、とか、独特の入りにくさがあるんだけど、それがあまり感じられないね。ま、初日だから分からないけど。
最後に、以前もおなじみだった水泳でしめ。平泳ぎ300メートルで腕が痛くなり、無理せずクロール50メートル追加して撤退。ま、少しずつですね。で、来年の12月のホノルルマラソン出場をここで宣言致します!