神戸で育つと

震災ボランティアとして神戸に来ていて、三宮というとフェニックスプラザ詣で(現在マルイになってる)、センター街散歩くらいはしてたけど、神戸育ちの人はやっぱセンタープラザ内を使いこなしてるのね。センタープラザって入ったことなかったんだけど、ここの吉兵衛ってかつ丼屋(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0101/WV-KOBEX-6RATW001.html)が安くてうまくて、みんなジュンク堂見た後に行ってたって、神戸出身の人(http://www003.upp.so-net.ne.jp/chitose/)に教えられ、ついでがあったんで今日食べてみた。

いやあカツが分厚くてボリュームあるのに、さっぱりしてて、独特の味。すっかり元気になってしまった。医食同源ってのともちょっと違うけど、おいしい食べ物は人に活力を与えるってのは事実。仕事できついことがあったけど、一瞬すっかり忘れて、ルチアーノ・パバロッティがカラカラ浴場でうたうプッチーニの「誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)」の最後の節、「Vincero! Vincero!(I shall win! I shall win!)」が頭の中で鳴ってました(勝つ丼だから)。なぜか一人、すっかり汗だくになって完食(笑)

他にもいい店あったら教えてね。別の人からは、阪神梅田駅改札前のフルーツジュースは絶対はずさぬよう、と言われてて、それは済ませてあります、はい。自然食品、自家製スペシャル野菜フルーツジュースが当たり前の私には、これはあまり感動はなかったですが。