マイケル・ムーア

Amazonで買ったまま見る暇がなかった、『マイケル・ムーア アポなしBOX』(ASIN:B00009WXE0)をやっと見た。話題になった『ボウリング・フォー・コロンバイン』だけでなく、『ザ・ビッグ・ワン』も見応えがあり、何時間もパソコン画面に見入ってしまったよ。グローバリゼーションと戦うのも、地元からはじめられるっていう見本だね。「進め! 電波少年」というテレビ番組があったけど、あれは自らがテレビ商業主義に回収されるだけの構造なわけだが、そうでないあり方があることが、はっきり分かる。

実は、うちのNPOでも地元の子どもたちのビデオ塾を県の助成金とってやったし、去年は別のNPOがやったビデオ塾に私も参加して、みんなの作品をネットで見られる(http://www.tcc117.org/tdc/wave/semi/2002/)のよね。神田敏晶さんも元祖(?)ビデオジャーナリストとして、子どものビデオ塾に力入れてるとこないだ(http://knn.typepad.com/knn/2003/09/dtp10.html)言ってました。う〜ん、も少しがんばってやってみるか、私も。