仕事が終われば大阪へ

仕事が終わると、ちょくちょく大阪に行く。勉強会・交流会・セミナー・講演会など、いくら地方都市とはいえ、大阪ともなるといろいろあるものだ。ここは世界都市の東京ではないのだから、不満は言わない。かえって活躍している実力あるキーパーソンと親密度の高いコミュニケーションをはかれるという利点もある。なぜかと言えば、元気な人たちは東京に出ていってしまい、元気のない人が多いから、ちょっとがんばれば頭角をあらわせるし、もともと全体の人数も少ないからである。今日は職場の上司が行くといっていた新製品のデモに遅刻しつつも行った。自分の仕事にからんでくる上司の動きはしっかりとウォッチしていないと、自分のペースでやりがいのある仕事ができない。案の定くだらなかったが、ゲームボーイアドバンスという携帯ゲーム機に安いキットをつけてアナログ固定電話回線につなぐとおもちゃみたいなテレビ電話になるというシステム(http://www.campho.jp/)で、これでユビキタス実証実験をやるとかやらないとか、行政とつるもうとしているNPOが主催して、業者にデモをやらせているんである。コアとなる技術はいいんだろうけど、それをどう商売に使うかという部分がだめなんだろうなあ。こんなのすぐにFOMAとかの普及でいらなくなっちゃうよ。ま、携帯の鉄塔も立ってないから鉄塔立てるのが首長選挙の公約になるような地域も結構あるわけだから、そういうところで遊ぶにはいいのかもね。