さぼっている一人暮らしを叱ってくれる自動巻時計

中2の時から17年間くらい使っていたG-SHOCKの腕時計が、メーカー部品在庫切れで修理できなくなり、すごく久々に新しい腕時計を買った。一つのものを長く使う人なので、生涯修理保証のあるThe CITIZENにしようかと思っていたけれど、ちょっと高いし、毎年限定生産で、いつでもそのへんの店で買えるわけでもない。しかも当然ながら高い。
たまたまANAで東京大阪を往復していたら、機内誌でANAオリジナルのSEIKOの自動巻時計(防水である程度丈夫そうで値段もまあ手頃)が機内限定販売というので売っていて、見せてもらったら悪くなかったので、買った。
自動巻時計というのは、ぜんまいが腕のふりで自動的に巻かれるわけだけど、2日もはめてないと止まってしまうのだ。土日と家にいて、疲れ果てたとかいって寝たりPCの前にへたりこんで座ってばっかりだと、時計が止まってしまって、「ほれっ、少しは外にでも出てきたらどうなんだ」って、メッセージを発してくれてるのかな、なんて少し思う。ああ、この時計くんのためにも、いっしょけんめい生きてかなきゃ、なあんて思ったりして。ただこの時計、以前の時計ほど長持ちするかはちと疑問。大事には使うけどね。