選挙

あ〜、めんどくさ。参院選誰に入れればいいか調べなきゃ。2ちゃんもまだ情報が集まってないし、落選運動ももうちょっと分かりやすくまとめないと見る気にならないよ。兵庫県なんだけど、2人しか受からなくて6人立候補してて3人に絞ったけど、その3人のうち誰にするかが決められない。共産、民主、新社のどれにするか。受かりやすい人を選びたいけど、民主がどんな人か調査する必要がある。共産は唯一の現職だから、実績を見なきゃいけない。新社が受かるとは思わないからたぶんなしだろうけど、立場的には一番近いかもなあ、とか。ひとまずあまりに戦争ムードなんで、それに対してどう態度をとるかが最重要だなあ。戦争を当たり前にする国家の国民として当たり前に生きる子どもたちが、無意識の層で攻撃的になってるってこともあるような気はするしねえ。軍隊に関しては私は小沢一郎派なんだが、民主はいろいろいるからなあ。それならまだしも共産や新社のがいい。社民はちょっと一度なくなってもらいたい気がするけど。
あと比例はどうするかだなあ。みどりの会議ってのが何してるのか、ちゃんと調べないとなあ。そうじゃなきゃ、民主か共産だろう。