自律神経

友人のブログを見ていたら、

寝ても寝ても、疲れがとれん。 とれたと思っても、すぐ元に戻る。 どーなってるんだ!

なんて書いてあるのを見つけ、同様の状況である自分にもうんざりしたところである。
でも理由は簡単で、単なる運動不足なんである。いや、より正確に言えば、自身で自律神経をコントロールできる当たり前の体の循環システムが機能しなくなっていて、その回復には、限界一歩手前の適切な運動が必要だ、ということなんである。
昨年までは、たいてい週末にはそうした運動を楽しくして、自らを律していたのだが、今年に入ってからほとんどできていない。この土日もうちでドローンとしてしまった。これではいかん。せっかく東京で開催されている楽しいオフ会を見送ってまで確保した大切な休日は、自分(の体)のために使わねば。人間、脳だけ使ってるとおかしくなる。まさにその通りである。
なお、歯だけは自律神経で律することができず、この件についてはまた日をあらためて考察する。